盛岡の宿泊と観光ならここから

鬼の手形(三石神社)

盛岡,宿泊,観光,じゃじゃ麺,盛岡冷麺,冷麺,わんこそば,さんさ踊り

 むかしむかし、岩手山が噴火したときのこと。三つに割れた巨岩がこの地方に飛んできました。

その巨岩を人々は「火の中から飛んできた尊い石だ」と、あがめるようになりました。

 

 その頃、この地方には羅刹という鬼がたびたび現われては、悪行の限りを働き、農民たちを苦しめていました。

困り果てた人々が三ツ石様に鬼退治をお願いしたところ、三ツ石様は神通力で鬼を捕らえ、巨岩に縛り付けました。

鬼は、「もう二度と悪さをしないし、この地にも二度と来ない」と必死に命乞いをし、許してもらいました。

 

 その時、誓いの証しとして「今日以後良民に仇するなかれ」と岩の上に大きな手形を押させたのです。

それが、「岩手(岩に鬼の手形)」と、盛岡の別名「不来方」の地名の起こりになりました。

鬼の退散を喜んだ里人たちは大いに喜び祝い、三ツ石のまわりを「さんさ、さんさ」と感謝のまごころを捧げて

踊ったのが、さんさ踊りの始まりだといわれています。


三石神社へのアクセス

●盛岡駅前バス乗り場11番線松園ニュータウン行

または 

●でんでんむし号

本町通一丁目下車徒歩5分

 

inserted by FC2 system